レーザーの正式名称は?日本語やカタカナで何て言う?

レーザー技術は、医療から産業、エンターテインメントまで、さまざまな場面で私たちの生活を支えています。

しかし、普段から「レーザー」と言っていますが、一体その正式名称は何なのか、また日本語やカタカナではどのように呼ばれるのか、気になりませんか?

そこで、レーザーの正式名称と、それに関する知識について調べてみました!

この記事では、レーザーの正式名称と、日本語やカタカナで何て言うのかを解説します。

目次

レーザーの正式名称は?

レーザーの正式名称は「Light Amplification by Stimulated Emission of Radiation」です。

これを頭文字をとると「LASER」となり、私たちが慣れ親しんでいる名称になります。

言葉の意味としては、「放射の刺激放出による光の増幅」という意味合いが込められています。

レーザーの正式名称を日本語やカタカナで言うと?

レーザーの正式名称「Light Amplification by Stimulated Emission of Radiation」をカタカナで言うと、「ライト・アンプリフィケーション・バイ・スティミュレイテッド・エミッション・オブ・ラジエーション」となります。

う~ん。めっちゃくちゃ長いですね!

そして、この正式名称を一生懸命覚えても、使う機会はないと思います(笑)

ちなみに、直訳すると「放射の刺激放出による光の増幅」ですが、要は人の手によって強くされた光の発射のことを指しています。

日常的には、この長い名称ではなく「レーザー」というカタカナ表現が一般的に使用されており、多くの人々にとって親しみやすい名称として浸透しています。

レーザーの正式名称の歴史

レーザーの正式名称の歴史は、20世紀中頃にさかのぼることができます。

実は、レーザーの原理となる「刺激放出」という現象は、1917年にアルベルト・アインシュタインによって提唱されました。しかし、それから数十年後の1950年代まで、この理論を実用化する技術は存在しませんでした。

1954年には、最初の「マサー」(マイクロ波による放射の増幅)が発明されました。そして、この技術を光の範囲で応用する形で、1960年にアメリカの物理学者、セオドア・メイマンによって、実際のレーザー装置が初めて作製されました。この時に作られたレーザーは、ルビー結晶を使用した固体レーザーでした。

以降、レーザー技術は飛躍的に進化を遂げ、ガスレーザー、半導体レーザー、色素レーザーなど、多様なタイプのレーザーが開発されました。そして、現代においては、医療、産業、情報通信、エンターテインメントなど、幅広い分野での利用が広がっています。

レーザーの正式名称まとめ

「レーザー」は私たちの生活のさまざまな場面で利用されている技術ですが、その正式名称や由来についてはあまり知られていませんでした。

今回、レーザーの正式名称「Light Amplification by Stimulated Emission of Radiation」や、それを日本語での訳、さらにその歴史について解説しました。

使う機会がある人は少ないかもですが、豆知識として押さえておくのはいかがでしょうか。

これを機に、レーザー技術に更なる興味を持っていただけたら嬉しいです。

目次