愛工大名電という学校をご存知でしょうか。
文武両道の名門高校であり、たくさんのアスリートを輩出している学校でもあります。
そんな愛工大名電の正式名称と歴史についてご紹介いたします。
愛工大名電の正式名称は?
愛工大名電の正式名称は「愛知工業大学名電中学校・高等学校」です。
かなり長い学校名なので、愛工大名電や名電と略される事が多いです。
私立の男女共学で、校訓は「誠実・勤勉」。普通科をはじめ様々なコースで学ぶことができます。
部活動も盛んな学校で、野球部は甲子園大会にも出場経験があります。
元プロ野球選手イチロー(鈴木一郎)の母校でもありますが、野球の他にもバスケットボール・ゴルフ・バレーボール・相撲・卓球など現在もプロで活躍している卒業生がいます。
愛工大名電の正式名称の由来は?
愛工大名電の正式名称いの由来は、昔の名前の名古屋電気学講習所にちなんだものになります。
名古屋電気学講習所は現在情報学科・学科技術科となって残っています。
愛知県の工業大学と初めに開校した名電という名前が合わさった名称です。
甲子園等で名電という名称が定着していたため残したという説もあるそうです。
愛工大名電の正式名称の歴史は?
1912年の愛知県名古屋市で名古屋電気学講習所から始まりました。
今の愛工大名電の前に何度か名前が変わり今の愛知工業大学名電という名前になっていきます。
- 名古屋電気学講習所
- 私立名古屋電機学校
- 名古屋電機学校
- 名古屋電気中学校
- 名電中学校
- 名古屋電気大学附属中学校
- 愛知工業大学付属中学校
- 名古屋電気高等学校
- 名古屋電気高等学校
このように正式名称が様々に変わっていきましたが、1983年に愛知工業大学名電高等学校と現在の名称になりました。
愛工大名電の正式名称を決めたのはだれ?
愛工大名電の正式名称を決めた方は、当時の理事長、後藤淳さんです。
1972年に理事長に就任し、1983年に名古屋電気工業学校から愛知工業大学名電高等学校へ名称が変わりました。
そして、2018年には愛知工業大学附属中学校も名称が統一され、愛知工業大学名電中学校へと改称されました。
愛工大名電の正式名称まとめ
愛工大名電の正式名称は愛知工業大学名電中学校・高等学校です。
一番初めに出来た名古屋電気学講習所から取って名電という名称がつきました。
愛知工業大学名電と言葉にすると長い学校名ですので省略され言いやすいようになっているのですね。