病院やクリニック、施設など幅広い医療の現場で活躍する看護師さん。
就職や転職をする!と思い立った時、履歴書や職務経歴書の作成が必要になってきます。
そんな時に必要なのは、看護師として働くために絶対に必要な資格の正式名称と書き方ですよね。
今回は看護師免許について、履歴書に書く際の注意点や正式名称などをご紹介致します。
目次
看護師免許の正式名称は?
看護師免許の正式名称は、もうズバリ「看護師免許」です。
略称などもなく、そのまま分かりやすい正式名称です。
看護師として働くための免許ということが、とても分かりやすいですね!
看護師免許の正式名称を履歴書に書く時の注意点
看護師免許について、その正式名称を履歴書に書こうとした時に、看護師免許の後ろに「取得」と書くのか、「修了」と書くのか少し迷いますよね。
今回の看護師免許は免許なので、正解は「取得」です。
間違って「修了」と書かないようにしましょう。
看護師免許の正式名称を決めているのはだれ?国家資格?
看護師免許は保健師助産師看護師法に基づく国家資格になります。
看護師として働くためには看護師免許は必須であり、資格を持っていないと看護師として働けません。
また看護師免許は看護師だけでなく、保健師・助産師についても各国家資格と共に看護師免許も取得しなければいけないため、看護業務を行う現場では必要な資格と言えるでしょう。
看護師免許の正式名称まとめ
今回は看護師免許について、ご紹介しました。
看護師免許はズバリそのまま「看護師免許」が正式名称です。
また履歴書に書く際は免許ですので、「看護師免許 取得」となります。
看護師免許というのは看護師さんだけでなく、保健師・助産師さんにも必須の資格になるということもお伝えしました。
是非、就職や転職活動で履歴書を書く際に、きちんとした正式名称と書き方で書いてくださいね。