言い訳ばかりする人は仕事ができない!その3つの理由を解説します

誰しも一度は「言い訳」をしたことがあるでしょう。しかし、仕事の場でこれが頻繁になると、「仕事ができない」と見られがちです。では、何故「言い訳をする人=仕事ができない人」という図式が成り立つのでしょうか?その理由を一緒に探っていきましょう。

タクヤ
「えー、言い訳するくらいで仕事ができないって決まるの?それってちょっと厳しすぎない?」
目次

言い訳する人が仕事できない3つの理由

言い訳する人が仕事できないと断言できる、3つの理由を紹介します。

1. 責任逃れに映る言い訳

「言い訳」と一口に言っても、その内容は様々です。しかしそのほとんどが自己の責任を逃れるためのものと捉えられます。つまり、言い訳をする人は自分の失敗を認めず、他人や状況のせいにする傾向があります。これは、周囲から見て信頼性の低下を招くだけでなく、自己成長の妨げともなります。

タクヤ
「なるほどね、自分の失敗を他人や状況のせいにするって、自分を見つめ直すチャンスを逃すってことだよね。」

2. 問題解決能力の欠如が露呈

また、言い訳が多い人は問題解決能力が欠けている可能性があります。なぜなら、問題に直面したときに「言い訳」をすることで問題そのものから目を逸らし、解決する機会を失ってしまうからです。これでは仕事がスムーズに進むはずもありません。

タクヤ
「うーん、そう考えると言い訳ばっかりしてると、なんでも人のせいにしてしまいそうだね…。」

3.チームワークの阻害

さらに、職場における言い訳は、チームワークの阻害にも繋がります。責任を逃れようとする言い訳は、他のメンバーに不信感を生じさせ、良好な関係性を損ないます。コミュニケーションの壁が生じると、チーム全体の生産性も下がるでしょう。

タクヤ
「確かに、チームで動いてる時に言い訳ばっかりされたら、信用できなくなるもんなぁ…」

言い訳ばかりで仕事できない同僚の話

実は、私自身、かつて言い訳ばかりする同僚と一緒に仕事をする経験があります。彼の名前は偽名で”ユウト”としましょう。ユウトは明るく社交的な人だったので、初対面の時は彼のことを気に入りました。しかし、実際に彼と一緒にプロジェクトを進めてみると、その印象はすぐに変わりました。

プロジェクトが難航し、問題が生じると、彼はいつもすぐに自分の責任を否定し、他の人や状況のせいにしました。彼の言い訳の数々は、私たちのチームにとって、問題解決に向かうエネルギーを奪っていきました。

彼の行動により、チーム全体がストレスを感じ、結果として生産性が低下しました。また、彼のせいでプロジェクトが遅れてしまい、そのたびに他のメンバーが彼の仕事を手伝うことになり、全体の進行が滞りました。

タクヤ
「うーん、それなら本当に言い訳ばっかりする人って困るよなぁ。ちゃんと自分のミスに向き合うのが大事ってことか」

言い訳する人は仕事できないは真実

今回の記事を通じて、言い訳が仕事の能力に及ぼす影響について考えてみました。言い訳をすることで、責任逃れをする姿勢が見えたり、問題解決能力の欠如が露呈したり、また、チームワークを阻害する可能性があるということが理解できたでしょう。

しかし、これを反面教師に、自己の失敗を認める勇気や、問題に対する解決スキルを身につけることで、仕事の質は大きく向上します。言い訳をするのではなく、自分の行動や結果に責任を持つことの大切さを、日々の仕事に活かしていきましょう。

タクヤ
「言い訳を減らして、もっと自分を見つめ直すようにするよ。ありがとう!」
目次